筋トレ後のプロテインは美味い

こんばんは!

昨日の夜は岩盤浴に行ってきました!

平日はクーラーの効いた部屋にいることが多いので、時々はこうして汗を流さないといけませんね。

60℃超えの岩盤浴に20分、50℃超えで10分くらい入ってました。体の老廃物が汗とともに流れていき、帰りには肌がツルツル蘇ります。

そこには40℃程度の岩盤浴もあったんですが、それはもはや・・・って感じですね笑

今の時期ならその程度なら、昼間に家を閉め切ればタダで体験できますよ!笑

ただ前にやってた時に、つい寝てしまった時は流石に死にかけました・・・なので、そこら辺は気をつけていただいて、自己責任でお願いします。笑

さて、1週間も早いもので、気づけば土曜も終わりがけです。

平日に岩盤浴などで汗はかけれど運動はできないので、その分を発散するかのごとく土曜はジムに行って筋トレ筋トレ!!※筋トレのメニューは今日も前回と同じなので、メニューについては前回記事を見て下さい。

夏がどれだけ暑かろうと、普段筋トレで汗をかいていればなんて事はないんです。

基礎代謝量が多く発汗量も多いので、体温はしっかり保たれるわけであります。

体力的にも普通に生活してる分には暑さには負けません。

ただし、水分補給には細心の注意を払わなければなりません。

自分の場合は、まずジム行く前にはもちろんある程度飲みます。麦茶を数100ml程度は飲んでいると思います。

ちなみに市販の麦茶だと、伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」がオススメです。量が650mlと多いしミネラルが豊富なのでよく飲みます。

筋トレ中はアクエリアスを500ml程度飲んでいます。2Lのアクエリアスを1Lの容器に入れて持っていっています。その方が安いしサイズもちょうど良いです。

そしてジムから帰って来たらお楽しみのプロテイン!!

専用のシェイカーに市販の水を200ml入れて、プロテインを付属のスプーンで3杯!!そしてシェイク!!

どうして筋トレ後のプロテインはこんなにも美味しいのでしょうか笑

寝る前などにも飲んでますが、筋トレ後の味は断然違います。

こうやって書いてみると、水分補給量が足りてない気がします。

でもあまり飲みすぎると水っぱらになってお腹壊してしまうので、こまめに飲むが吉ですかね。

厚生労働省によると、一日に必要な水分量は2.5Lだそうで、飲料での摂取は1.2Lみたいです。(ソース:https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/0000165091.pdf

筋トレ時はさらに1L程度は必要でしょう。ソースは無いです。

という事は、筋トレなど運動をして汗をかいた日は少なくとも1日に約2.5Lは飲んだほうが良いのか。

ということで、これからは一日2.5Lを飲料で摂取することを目標にします。

現在のところ、筋トレしていない日は1.2L(プロテイン400ml、残りはむぎ茶)しっかり飲んでいるので、筋トレの日にもう少し意識して多めに水分を取れば良さそうです。

プロテインは換算してよいか怪しいですが笑

最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた明日!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする