筋トレと食事管理

こんばんは。

今日は12時半から1時間ジムへ行って筋トレしました。

メニューは以下の通りです(前回と同じ)。

※()内は鍛えられるメイン部位、数字は左から質量(kg)→回数→セット数です。

・ベンチプレス(大胸筋):62×5×4→52×5×4→47×5×4

・フロントプルダウン(広背筋):67.0×5×4

・ダンベル・カール(上腕二頭筋):10×10×4

・トライセップス・エクステンション(上腕三頭筋):10×10×4

・サイドレイズ(三角筋):6.0×10×4

・リストカール(前腕筋):12.5×10×4

・ダンベル・ロウ(広背筋):17.5×10×4

・ホリゾンタルレッグプレス(大腿四頭筋):134.5×10×4

・シーテッド・レッグカール(ハムストリング):35.8×10×4

・バックエクステンション(背筋):59.0×10×4

・クランチ(腹直筋):20回×3セット(ジムでも家でも毎日)

※参考:https://power-hacks.com/kintore-ichiran/

筋トレした後はもちろんプロテイン!

また筋トレ後は適度な糖質も必要なため、普通にお米とお肉を食べます。

ちゃんと適切な栄養を摂らないと、筋肉はむしろ削られますからね。

メニューに有酸素運動を入れてないのも、同じ理由です。

といっても削られるほどの筋肉は無いと思いますが笑

さて、自分はジムに行ったらまず体重と体脂肪率を計測します。

体脂肪率に関してはあまり正確ではなさそうな計測機ですが、 参考というかモチベになります。

長いスパンでですが、徐々に数値は下がっています。

また、3ヶ月前から食事を記録しはじめて、明らかに体重が右肩下がりです。

4月頃は平均で67.0kgだったのが、現在は平均で64.0kgになっています。1ヶ月に1kgペースです。

元々あまり食べるほうではないので、一日に必要な摂取カロリー量に達しない日がほとんどで、痩せるのは当たり前ですが。

ただここで大事なのは、痩せる原因が摂取カロリー不足であることが、食事を記録しているからこそ分かる、というところです。

また、今までは夏に向けて意図的に絞っていたので、その意味でも成果が出ている事を確認できます。

何となく痩せたり太ったりではなく、体重を自分の管理下に置けていることが重要です。

皆さんも普段の食事を記録・管理してはいかがですが。

余談ですが、高校の時なかなか体重が増えなくて悩んでいました。

筋トレは好きだったので体は絞れてるんですが、いかんせん細身で弱々しく見えるのが嫌でした。

今食事を記録しだして思うのは、自分が思っている以上に摂取カロリーが不足している。

感覚的には全然オーバーしていると思っていました。

オーバーしていたら太ってるはずなのでありえませんが笑

もちろんこの逆のパターンもありますよね。

自分が思っている以上に摂取カロリーが多い事も。

それでは太って当然なんです。

高校の時にもっとカロリーなどを気にしていれば・・・と少し思いますね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた明日!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする