筋トレは山本義徳さんのブログが参考になるよって話

こんばんは。

ここ最近天気の話題が忙しなかったので、たまには別の話題を。

ということで今日はまず先日の日曜日の筋トレメニューについて触れていきます。

先日の日曜の自分の筋トレメニューは以下の通りでした。

※()内は鍛えられるメイン部位、数字は左から質量(kg)→回数→セット数です。

・ベンチプレス(大胸筋):62×5×4→52×5×4→47×5×4

・フロントプルダウン(広背筋):67.0×5×4

・ダンベル・カール(上腕二頭筋):10×10×4

・トライセップス・エクステンション(上腕三頭筋):10×10×4

・サイドレイズ(三角筋):6.0×10×4

・リストカール(前腕筋):12.5×10×4

・ダンベル・ロウ(広背筋):17.5×10×4

・ホリゾンタルレッグプレス(大腿四頭筋):134.5×10×4

・シーテッド・レッグカール(ハムストリング):35.8×10×4

・バックエクステンション(背筋):59.0×10×4

・クランチ(腹直筋):20回×3セット(ジムでも家でも毎日)

※参考:https://power-hacks.com/kintore-ichiran/

最近1年くらいは上記のメニューをおよそ1時間、週2回鍛えています。

重量はここ数ヶ月変えてないです。

そろそろベンチプレスの重量等を上げても良いかなと思ってますが、仕事の関係上8月までは週1回になってしまうのでやめておきます。

ということで最近はほとんどメニューが決まっていますが、はじめの頃は1セット辺りの回数や重量などの設定が悩ましいところでした。

自分は形から入るタイプなので、とりあえず調べようと思い色々と調べまくってました。

そこで出会ったのが、この界隈では恐らく有名な「山本義徳(twitterアカウント)」さんのブログです。

他にも色々ある中で目に止まった決定的な違いは、主張内容が科学的な根拠または新しい論文に基づいていることです。

もちろん全てを理解して、または論文まで読んでいた訳ではありませんが、そこは一応理系の端くれ、やはり明確な根拠があっては当然納得せざるを得ず、自ずと惹かれていったわけです。

また、筋トレのメニューに関してだけでなく、食事法にも言及しており、ここまでの情報がブログという無料媒体で知ることが出来るなんて・・・と言って良いレベルだと思います。

単純な読み物(内容は難しいですが笑)としても興味深いのでオススメです。

とりあえず筋トレで困った事があればグーグルで「山本義徳 ◯◯」で調べましょう!

たいてい何かしらの答えが出てくるでしょう。

しかしたった週1回しかジムに行けないのは辛いです。。。

最後まで読んでいただきありがとうございます。ではまた明日。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする