久しぶりに筋トレの話

こんばんは。

今日は筋トレに行ったので、久しぶりに筋トレの話をしようと思います。

最近は週に1度しか行けてないので、なかなか重量を上げるまでには至っていません。

今日の筋トレメニューは以下の通りで、前の記事と変わりません。

※()内は鍛えられるメイン部位、数字は左から質量(kg)→回数→セット数です。

・ベンチプレス(大胸筋):62×5×4→52×5×4→47×5×4

・フロントプルダウン(広背筋):67.0×5×4

・ダンベル・カール(上腕二頭筋):10×10×4

・トライセップス・エクステンション(上腕三頭筋):10×10×4

・サイドレイズ(三角筋):6.0×10×4

・リストカール(前腕筋):12.5×10×4

・ダンベル・ロウ(広背筋):17.5×10×4

・ホリゾンタルレッグプレス(大腿四頭筋):134.5×10×4

・シーテッド・レッグカール(ハムストリング):35.8×10×4

・バックエクステンション(背筋):59.0×10×4

・クランチ(腹直筋):20回×3セット(最近はジムのみ)

※参考:https://power-hacks.com/kintore-ichiran/

ただ、重量等は変えていなくとも、胸筋などは普通に筋肉痛になるので、無理に上げる必要も無いと思っています。

大事なのは、己の筋肉のキャパより少し大きい負荷をかけることで、筋肉痛になるということは、キャパ以上の負荷をかけられている証です。

それに最近同じ重量でも、前よりも幾分かこなすのが楽になってきました。

もっと考えてやれば早いかもしれませんが、それでも着実に成長しているのを感じています。

そしてもう一つ大事なのは食事。

普段摂取量が少ないので、筋トレした日はカロリー多め、プロテイン多めを意識しています。

とりあえず飲むプロテインは必須ですが、最近は友人に教えてもらったプロテインバーを食べたりしています。

脂肪分が少なく普通に美味しいのでオススメです。

味に飽きないようにこの2種類の味を毎朝交互に食べています。

他の味のやつ(ベイクドチョコとか)は脂質が多いので気をつけて下さい笑

炭水化物は筋トレした日はむしろ摂るべきなので、普通に白米やそばなんかを食べることもあります。

本当は筋トレ・食事管理共にもっともっと突き詰められるし、突き詰めれば成果ももっともっと出ると思うんですが、そこまでのリソースを割けない(と言い訳している笑)のが現状です。

来年の夏に向けて腹筋を割っていきたいので、ここで甘んじないでさらなる成長を遂げるため、今は粛々と筋トレしていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた明日。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする