こんばんは。
昨日は今年2個目となる、「非常に強い」勢力のまま上陸した台風24号が日本を縦断し、その東側に入った関東では記録的な暴風となりました。
これは9月30日と10月1日の最大風速観測分布図です。引用:https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/wind_rct/index_mxwsp.html?gazou=mxwsp01s&zoom=0&x=2000&y=1500&v=ev&sl=0&wt=51
広い範囲で観測史上1位、またはその月での観測史上1位を記録しました。
東京都心でも瞬間で40m/s近くの風が吹きました。
これはトラックが横転するほどの強さです。
実際関東では建設中のクレーンが一部折れてしまったり、四ツ谷駅の近くの木が折れ一時鉄道が運休するなど、各地に被害が出ました。
さらに関東では、台風が運んできた熱帯の空気とフェーン現象、台風一過の青空も重なって気温が上昇、各地で最高気温が30℃以上の真夏日。
場所によっては10月なのに35℃以上の猛暑日に届きそうな勢いでした。
一転して夜は気温がぐっと下がり、今夜は20℃以下まで下がり少しひんやりしそうです。
さて、今日は広い範囲で台風一過の晴天になりましたが、南に目を向けるとすでに新しい台風が北上中です。
現在の最新の予想進路図です。引用:https://www.jma.go.jp/jp/typh/18255l.html
すでに935hPaで「非常に強い」勢力にまで発達しています。
明日にはさらに発達して「猛烈な」勢力まで発達する予想になっています。
予想進路に関しては、途中まではほとんど24号と同じ進路ですが、沖縄を過ぎても進行方向は北のままになっています。
これは(台風25号の勢力が強いのもあり)太平洋高気圧が今よりも強まり、結果として台風を西に追いやる形になる、と予想しているためと思われます。
その予想通りであれば、その後は偏西風にのって日本海を東に進むと思われます。
しかし予想よりも太平洋高気圧が強まらなければ、24号と同じコースを辿ることも十分考えられます。
もう一つの懸念は秋雨前線です。
今日明日は活動も弱まりますが、明後日以降はまた現れそうな秋雨前線。
台風25号が秋雨前線を刺激して、週の後半からはまた日本各地で雨となりそうです。
今年は梅雨末期の大雨、記録的な猛暑、相次ぐ台風、長引く秋雨と7月以降は明らかに天候不順が続いています。
早く天候が落ち着くことを願います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた明日!