週末の雨を境に気温がさらに下がりそうです

こんばんは。

今週は比較的天気も良く、朝晩はかなり涼しくなりました。

来週は今週末の雨を堺に気温がさらに下がりそうです。

冬物のコートや暖房器具などの支度をして、風邪など引かないようにご注意下さい。

実況天気図

まずは10月26日9時の実況天気図を見てみましょう。

天気図引用:https://www.jma.go.jp/jp/g3/index.html(加筆してます)

現在、日本の上空には偏西風が吹いているため、高気圧や低気圧はそれに乗って東へ進んでいきます。

そのためこの時期の日本は周期的に天気が変わりやすいです。

特に秋から冬にかけては、雨が降っては気温が徐々に下がる季節でもあり、今回はまさにその通りになる予想になっています。

ちなみに台風26号が西に進んでいますが、今のところ日本に近づくことは無さそうです。

予想天気図

さて、それでは次に10月26日21時・27日21時の予想天気図をそれぞれ見てみましょう。

高気圧・低気圧が東に進み、26〜27日にかけて寒冷前線が日本を通過する予想になっています。

通過する前は一時的に気温が上がります。

寒冷前線が通過するタイミングで、日本列島では局地的に雷を伴って激しく降るでしょう。

そして通過したあとは、後ろに控えてきた寒気が徐々に流れ込み、特に28日日曜の朝から気温もかなり下がりそうです。

特に27日の予想天気図は冬によく見られる、いわゆる西高東低の気圧配置になっています。

参考までに、今年1月25日の天気図を載せておきます。

引用:http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/data/hibiten/2018/201801.pdf

全国各地で厳しい冷え込みとなっています。

週間天気予報

また、26日11時発表の最新の週間天気予報を確認。

引用:https://www.jma.go.jp/jp/week/

日本海側でしばらく雨が続くということは、西高東低に近い冬のような状態がしばらく続く、ということです。

名古屋や東京の最低気温も来週中頃には一桁の日もあり、相当寒くなりそうです。

この寒さのピークは木曜頃のようです。

高層天気図

では上空の気温はどうなのでしょうか、26日9時の高層天気図を見てみましょう。

引用:https://www.jma.go.jp/jp/metcht/kosou.html(加筆してます)

1810269時500hPa高層天気図(加筆)

−30℃、−20℃、−10℃の等温線に色を付け書き加えました。

1810269時850hPa高層天気図(加筆)

0℃、10℃の等温線に色を付け書き加えました。

前回高層天気図を取り上げた16日と比べると、日本付近の上空はそれほど変わっていないように見えます。

しかし日本の西側では、500hPa→紫の−30℃の線や850hPa→0℃の線が明らかに南に蛇行しています。

これは強い寒気が南下していて、そのまま東へ進み日本へやって来ることを示しています。

やはり今後日本はその冷たい空気に覆われて、一層寒くなりそうですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた明日!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする