お盆の天気(18/8/11〜17)【中国・四国地方】

こんにちは。

相変わらず暑い日が続いてますが、明日土曜から休みの方も多いと思います。

そこで今回はお盆期間(ここでは8/11〜8/17の7日間とします)の天気の傾向を解説したいと思います!

ここでは中国地方・四国地方を見ていきます。

↓他の地方について↓

北海道・東北地方

関東甲信・東海地方

北陸・近畿地方

九州・沖縄地方

中国・四国地方

中国・四国地方はここでは、島根・鳥取・岡山・広島の4県(広島地方気象台が発表、以上中国地方)、香川・徳島・高知・愛媛の4県(高松地方気象台が発表、以上四国地方)とします。※山口県は九州北部地方(福岡管区気象台が発表)

中国・四国地方の8月10日午前11時発表の週間予報です。

まずは中国地方の予報文から。

中国地方週間天気予報
平成30年8月10日10時47分 広島地方気象台発表
予報期間 8月11日から8月17日まで

 向こう一週間は、期間の前半は湿った空気の影響で雲が広がりやすく雨の降る所がありますが、後半は高気圧に覆われて概ね晴れるでしょう。
なお、最高気温が35度以上となる所がある見込みです。熱中症など健康管理に注意してください。
最高気温は、平年並か平年より高い見込みです。
最低気温は、平年より高く、かなり高い日があるでしょう。
降水量は、平年並か平年より少ない見込みです。

週の始めは雲が広がるものの、後半は天気が良さそうです。

また気温は高めで35℃以上になるところも多そうです。

山間部では雷雨のところもあるでしょうが、13日以降を中心にまずまずのお出かけ日和といったところでしょうか。

そもそも夏のこの時期は晴れて当たり前なので、ただただ晴れが続くという解説もくそもない予報になるはずなんですよね笑

次に四国地方の予報文。

四国地方週間天気予報
平成30年8月10日10時40分 高松地方気象台発表
予報期間 8月11日から8月17日まで

 向こう1週間の四国地方は、期間のはじめと終わりは、気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がりやすく、雨の降る所があるでしょう。期間の中頃は高気圧に覆われて概ね晴れる見込みです。
最高気温は、平年並でしょう。
最低気温は、平年より高く、かなり高い日が多い見込みです。
降水量は、平年並か少ないでしょう。

こちらは少し解説が必要ですね。

四国太平洋側では台風14号の影響で週の始めは雨が降る予想になってます。

長く降り続くような雨ではないですが、降ったり止んだり、降れば時に激しくといった変わりやすい天候になりそうです。

ただその後は天気も回復、中国地方同様、まずまずのお出かけ日和となりそうです。

後半に入るとまた少し不安定な天気になりそうですが・・・

週の中頃は快晴とまではいかないまでも天気が良さそうでなによりです。

↓他の地方について↓

北海道・東北地方

関東甲信・東海地方

北陸・近畿地方

九州・沖縄地方

最後まで読んでいただきありがとうございます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする