こんにちは。
なんだかんだ台風が来ても結果大したこと無かった、なんて思うことってありませんか?
今回も結局そうだろう、いつものパターンだ、と。
ところがこの台風21号は、今季最強の名に違わぬ威力を見せつけています。
先々週の台風20号の時もすごかったですが、それよりもさらに強い勢力でかつスピードが速い台風21号はその比ではありません。→今週はダブル台風に注意、ダブル台風の余波
スピードが速いのでピークは短いですが、そのピーク時には相当の影響が出るあるいは出ています。
大阪など関西ではトラックや車などが横転している映像もテレビで流されています。
ここで15時現在の雨雲の動き(高解像度降水ナウキャスト)・アメダス(風向・風速)・台風情報(推定位置)を見てみましょう。
上陸してもなお、台風の目のようなものが分かるのはかなり珍しいです。
普通上陸したら列島の山などで形が崩れたり衰えたりすることが多いですが、今回はやはりスピードが速いので衰える暇もなく進んでいるのでしょう。
各地の風向を見ても台風の中心が分かります。
台風の勢力が強く、地形の影響をもろともしない事が伺えます。
14時には神戸市付近に再上陸したはずですが、もうここまで間もなく日本海へ抜けそうな勢いです。
特に台風の南東側で円が大きくなっています。
これは台風の進行方向の右側で風が強まる傾向にあるためです。
今後は関東や北陸・東北・北海道で大きな影響が出そうです。
また今回の台風は過ぎ去った場所の後ろ側に寒冷前線を作るため、静岡〜関東では明日の朝まで大雨にも警戒が必要です。
さらに予想天気図を見てみると日本の南、フィリピンの東には熱帯低気圧が・・・
心配事は尽きないですね・・・
最新の週間予報(https://www.jma.go.jp/jp/week/)を見ても、明日明後日は概ね台風一過の晴天となりそうですが、週末からは全国的に天気が下り坂、しかも連日ということで何事も無いことを祈ります。
ただし関東地方だけは晴れて暑くなりそうです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後とも台風には十分ご注意ください。
それではまた明日!