こんにちは。
昨日と一昨日はつかの間の晴れ間となりました。
今日は一転、太平洋側を中心に雨となっています。
その原因は台風25号と秋雨前線です。
立て続けに3つの画像を見てもらいました。
どれも「台風25号」と「秋雨前線」が分かりやすく確認できたと思います。
さて、このぐずついた天気は台風25号が過ぎ去るまでは続きそうです。
その台風25号はどのタイミングでやってくるのか、詳しく見てみましょう。
まずは台風の予想進路図から。
4日12時現在で中心気圧は960hPa、「大型」「強い」台風となっています。
最盛期は越えてやや衰えています。
とはいえ台風は台風ですから注意が必要です。
また、前回の台風24号の時より日本海側のコースを通る予想になっています。
前回よりも太平洋高気圧の勢力が強いことが主な要因です。
この場合に予想される天候は以下の通り。
①沖縄はしばらく暴風雨
②日本列島は広く風が強まる
③太平洋側は局地的な雷雨に注意
④通過後の太平洋側は晴れて気温が上がる
⑤日本海側・東北・北海道は台風通過時は大荒れ
ただし、台風が予想よりも南側を通った場合は太平洋側でも暴風になるかもしれません。
もちろん逆に予想よりも北側を通った場合、影響は少なくなります。
まだ若干予報に幅があるので最新の情報を得るようにして下さい。
この台風25号が過ぎた後は、今の所安定した秋晴れが続く予想になっています。
もしかしたらこの辺も台風25号の進路次第では変わるかもしれません。
とにかく今は台風25号に十分に備えておきましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた明日。