2020/10/11 GII 毎日王冠

東京芝1800m・3歳以上・別定

今週は台風の影響で雨予報、開幕週で雨、当日の馬場チェックはかなり重要だが。。。

出走馬考察

サリオス牡3 ルメール54.0kg

馬格的には1600〜2000、ハーツクライ産駒なので左回りも適性はありそう、サウジアラビアRCなど上がり3F33.1秒も出している。

古馬にGI級の強者もいないように思えるが、現状の想定オッズは1.2倍、未知数な中で人気過剰過ぎる所はある。

前走こそ枠の差で位置取りを悪くしたものの、少頭数などであれば先行できる、また2400にもかかわらずラストまでしっかり走れる堅実な馬。

コントラチェック牝4 丸山元気54.0kg

鞍上がフラワーCで勝利経験のある丸山騎手に乗り替わり、その時のようにハナを取る競馬で、東京の開幕週を活かしたい。

直近はピンかパー、大箱より中山のような小回り向き、東京の適性は正直微妙、しかも同型のトーラスジェミニの出走予定。

ザダル牡4 田辺裕信56.0kg

重賞実績は同世代戦のセントライト記念の3着のみ、その後は中山金杯は内前有利で外差しと展開不利で情状酌量、その後のOPでは左回り1800で上がり最速。

セントライト記念は最内を一番距離ロスなく完璧な競馬で3着と物足らなず、重賞級の実力があるかどうか。

前走は大逃げ馬を追いかける展開で、早めに仕掛けてもトップスピードを長く維持できているとも、位置取りが一番ちょうど良かったとも捉えられる。

切れのある走法で距離的には2000以下、スローの瞬発力勝負が一番理想。

ダイワキャグニー セ6 内田博幸56.0kg

今年に入って重賞では3着と1着が1回ずつ、鞍上と手が合っていて、開幕週の前有利な馬場利を活かせる馬で8勝全て東京、うち5勝が1800、産駒的にも相性○。

最近は道悪左回りで好走が集中している点はたしかに向いてきているが、なんと言っても今走は去勢明け初戦、凡走率が高い。

サトノインプレッサ牡3 戸崎圭太54.0kg

2走前のNHKマイルCは高速馬場の追走と距離が短かった、一転して前走は最内枠の利は生かした4着。

トーラスジェミニが出走するとなると、コントラチェックと先行争いが激しくなり、ペースは流れそう、また上がりは32秒前後を求められるので、キレ負けも。

基本的には持続力タイプ、恵みの雨、また流れた展開になるか。

サンレイポケット牡5 荻野極56.0kg

前走の新潟記念は外々を回されながら良い持続脚を見せている。

走法はかなり大トビで1800の開幕週は少し忙しいかもしれないが馬券内なら。

道悪で向く可能性があり、人気妙味もあり。

アイスストーム牡5 石橋脩56.0kg

3走前のメイSでは馬場のいい内をロス無く運べた利はあるが、東京1800の舞台は合っている、人気を落としているなら。

カデナ牡6 三浦皇成56.0kg

位置取りの悪い馬ではあるが、直近は内で詰まったり馬場の悪いところを通したり外外を回されたりと、消化不良なレースが続いている。

要するに展開や馬場に左右される馬。

カイザーメランジェ牡5 56.0kg

トーラスジェミニ牡4 56.0kg

コントラチェックを制してハナを取り、スローに持ち込んでワンチャンス。

ワンダーブチュック牡6 柴田大和56.0kg


トーラスジェミニとコントラチェック、どちらかハナを取るか、ここの先行争い次第ではペースはある程度流れる。

日曜の朝まで雨が残りそうで、その後も台風一過とはならない可能性もあり、すんなりは乾かず稍重馬場辺りか。

トーラスジェミニの方がテンが速いので外からハナを取りきるか。

ザダルはしっかり先行してサリオスの前に付けたい所、ダイワキャグニーも同様。

外からサリオスは中団辺りか、サトノインプレッサもスタート次第だが。

日曜の馬場は重馬場、上がり3Fのラップは最速でも11秒半ば、速くはないが言うほど遅くもない。

◎9サリオス

○4ザダル

▲7サンレイポケット

△6トーラスジェミニ

消8サトノインプレッサ

レース振り返り

前後4Fは46.2−11.8−47.5と前傾だが前2頭のペース、結果的にその後ろに控えていたダイワキャグニーやサンレイポケットにとっては楽な競馬。

勝ったサリオスはさすがの折り合いと持続力、直線では加速が温く一瞬で抜け出す感じではないが、それでもラストは加速ラップで差し切り、まだ余裕はある。

相手には恵まれたとも捉えられるが。

ダイワキャグニーは去勢明けも関係なく走った、予想以上に馬場が乾いたことや、展開はある程度向いた。

逃げ争いを早めに抑えるも、そこで掛からずにおとなしく走れたのは去勢の恩恵はあったか。

サンレイポケットは馬場も味方してしっかりラストまでしぶとく脚を使えていたが、やはり距離的に少し短かったか。

カデナは瞬間的な脚は良かったがラスト甘くこれから良くなりそう、直線長い左回りが良くないかも。

ザダルは入れ込んでいて馬場の内側を選択も伸びが案外、やや馬場の影響はあったか。

サトノインプレッサは出遅れが全てだが、日本ダービーでもある程度そうだったし、春からの成長には疑問。

参考

参考動画(順不同)

競馬をやって何が悪いchさんのチャンネルより

競馬オタクYouTubeチャンネルさんのチャンネルより

毎日王冠&京都大賞典&サウジアラビアRCの「めっちゃいい馬」!

【2020毎日王冠/サウジアラビアRC】サリオス1強!?期待の2歳馬登場!

競馬ナンデ編集長おくりばんとさんのチャンネルより

毎日王冠2020予想印&馬券買い目公開「3連単6点でいきます!」

hide勝ち組在籍方法!さんのチャンネルより

【毎日王冠2020】サリオス、ラウダシオンが登場予定。有力馬・穴馬候補を徹底解説。各馬の能力と受けた不利やロスを予想材料に。(競馬初心者にもレースを楽しんでもらえるよう分かりやすい解説を心がけてます)

アラシさんのチャンネルより

毎日王冠2020 展望 サリオスが始動!今年もハイレベルなメンバー! 元馬術選手のコラム【競馬】

毎日王冠・京都大賞典2020 予想 8連敗を止める!! ワースト連敗記録更新だけは避けたい 元馬術選手のコラム【競馬】

毎日王冠2020 回顧 サリオス強し!! 元馬術選手のコラム【競馬】

邪推師GANMAさんのチャンネルより

【毎日王冠2020 有力馬考察】サリオス他 人気馬5頭を徹底考察!

<毎日王冠&京都大賞典&サウジアラビアRC>【ヒモ解き】激走馬 発見!2020

【逆・ヒモ解き】<毎日王冠&京都大賞典&サウジアラビアRC 2020>

邪推師GANMA ギアセカンドさんのチャンネルより

【ぼやき回顧】毎日王冠&京都大賞典&サウジアラビアロイヤルカップ<2020>

夢色グラス 競馬チャンネルさんのチャンネルより

【注目馬を語る】2020毎日王冠!何故か毎回出てくるイケメン〇〇騎手?

【展開予想】2020毎日王冠&京都大賞典!どちらも伝統の重賞!好メンバー揃うレースに

【最終予想】2020毎日王冠!土曜日の馬場は相当タフで真ん中も伸びる?素質とパワーで圧倒を期待してこの馬本命!

【回顧】2020毎日王冠&京都大賞典!サリオスが余裕たっぷりに古馬中距離路線の主役へ名乗り出る!

伝説の馬券師ソリッド君さんのチャンネルより

競馬界のTKGさんのチャンネルより

【毎日王冠 2020 】今週はこのレース!4頭で取るよ! 初心者にもわかりやすく説明します

ロジカル競馬塾さんのチャンネルより

競馬の前田さんのチャンネルより

keyさんのチャンネルより

参考ページ(順不同)

競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

Team真田.出馬表

邪推師GANMAのフレキシブル馬券法〜重賞で勝てる無料競馬予想ブログ〜

最強の関係者情報

【穴馬特化型ブログ】競馬界のTKG「この馬だけは買っておけ」

ロジカル競馬塾さんのアメブロ

馬ノスケの無料競馬予想【適性重視】

こーちゃんの競馬ブログ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする