2020/9/13 GIII 京成杯オータムH

目次

中山芝1600m外・3歳以上・ハンデ

出走馬考察

1枠1番ルフトシュトローム牡3 石橋脩54.0kg

中山マイルでは上がり最速で3戦3勝、休み明けで秋のGIを見据えてここは勝負度合いも高そう。

世代限定戦の経験しかなく、そこまで速い流れを経験したことがないので、それでも末脚を出せるかどうか、また速い時計勝負になった時に対応できるかどうか。

NHKマイルCではスタートが悪く位置取りも後ろ、直線でも馬群を縫うような我慢の追い出しで消化不良、とはいえ広いコース向きあるいは中山なら枠に注視。

最内枠でスタート次第だが厳しめの枠、最悪馬群に詰まるか大外ぶん回す羽目にはるが、逆にスタートさえ出られれば、経済コースを回して前を捉えられる可能性も。

1枠2番ボンセルヴィーソ牡6 木幡巧也55.0kg

1400がベストだろうが、3走前に中山マイルのダービー卿CTで2着好走もあり、前目から粘り込める強さはある。

2枠3番アルーシャ牝5 戸崎圭太55.0kg

2走前のヴィクトリアマイルは位置取りが悪すぎてどうしようもなかったが、叩き2戦目の前走は不良馬場を後方から脚を使えていた。

内枠から他が内を避けて回る中、空いた空間を上手く突いて回り、直線では徐々に外に、上手く鞍上が立ち回ったとも言えるレース。

2枠4番ストーミーシー牡7 田辺裕信57.0kg

3枠5番アンドラステ牝4 ルメール53.0kg

過去8戦の成績は安定しており、2走前のエプソムCは不良馬場ながら前決着を上がり最速で届かず4着、前走の関屋記念では初めて内で揉まれて3着、重賞でもそれなりに走っている。

一方でここ最近は使い詰め、秋のGIに向けた賞金狙いで乗り替わりからも勝負度合いも高そうだが、馬の状態は心配、また時計決着に対応できるかは未知。

前走のように内枠だと中山で器用に立ち回れるかは微妙、外枠の方が良さそう。

雨で時計が掛かりつつ、内枠で壁を作り折り合いに専念していければ、あるいはポジションを前に好位差しが鞍上も相まって期待。

3枠6番スイープセレリタス牝4 丸山元気52.0kg

前走のスプリントはペースが忙しすぎたので度外視、アフランシール同様にハーツクライ産駒、成長途上にある可能性。

マイルならある程度好位に付けられるし、最軽量ハンデも。

4枠7番ジャンダルム牡5 藤井勘一郎56.0kg

経済コースを立ち回りたいタイプ。

昨年3着で中山マイルはピッチ走法で合っている、直近の中山マイルはペースが合わず。

4枠8番シゲルピンクダイヤ牝4 和田竜二54.0kg

ここ3走の敗因は距離や鞍上、展開と敗因があり、その前の同じコース開催のターコイズSでは3着と好走、時計決着でも十分やれるのも示している。

新馬戦以来の牡馬とのレース、基本は差し馬なので展開に左右される所もあり、牡馬相手にどこまでやれるかは未知数。

5枠9番アフランシール牝4 津村明秀52.0kg

前走3勝クラス勝ち上がり、血統的に父がハーツクライで晩成型、昨年のトロワゼトワルのように成長真っ只中かもしれない。

その証拠に、若い頃は立ち位置が後ろになりがちだったが、だんだん改善しており、1400でテンの速いレースでも好位から差せるように。

ハンデ最軽量52kgも見逃せない。

5枠10番トロワゼトワル牝5 横山典弘55.0kg

昨年驚異のレコード勝ち、初めからガンガン飛ばして逃げるタイプ、鞍上も中山で調子がよく、出来れば内枠が欲しい所。

叩き良化型とはいえ叩き5走目は使いすぎな感はあり、また昨年より斤量は+3kg、また当日の馬場状態は注視したい。

とはいえヴィクトリアマイルを斤量55kgで4着しているので、斤量はそれほど問題にはしないか。

6枠11番ラセット牡5 秋山真一郎55.0kg

2走前の米子Sでは前のスマイルカナに届かずも、後方から馬群の狭い所を突いて2着まで上がれる器用な末脚、前走の中京記念も2着と、共に33秒台の上がり最速の末脚を発揮している。

コーナーで内が空けば、経済コースを思い切って立ち回ってワンチャンス。

エントシャイデンと同じような感じ。

6枠12番エントシャイデン牡5 大野拓弥56.0kg

マイルでは堅実な末脚を出せる馬、位置取りに難があるので、早めに動き出せるポジションや展開、馬場に左右される。

とはいえ一瞬の脚に長けているディープ産駒タイプなので、前走のようにあまり早めに動き出さと失速、2走前のように馬群の中を突っ込むイン差しは良かった。

中山はゴール前に急坂、直線も短いので馬場や展開次第でチャンスあり。

ラセットと同じような感じ。

7枠13番ミッキーブリランテ牡4 坂井瑠星54.0kg

前走の関屋記念では内を上手く突いて4着、その前はロスのある競馬も5着、中山でロスのないスムーズな競馬が出来た時の巻き返しはある。

爆発的な末脚とまではいかないので、位置取りは課題になるが、今までと違い斤量の恩恵がある分は注目。

7枠14番アストラエンブレム セ7 横山武史57.0kg

中山やマイルでは好成績を残しており、位置取りもある程度好位を付けられ、また重馬場を苦にしない。

前走は休み明けで基本は叩き2戦目以降に走るタイプ、出来れば内目の枠が理想。

8枠15番メイケイダイハード牡5 酒井学55.0kg

8枠16番スマイルカナ牝3 柴田大和52.0kg

基本はハナから逃げ粘る競馬、前走の米子Sでは番手から抜け出す競馬で、古馬相手に斤量の恩恵はあったが勝利。

ただし自分のペースで逃げられないと脆い可能性はあり、ガン逃げするトロワゼトワルの番手で休み明け、折り合いを欠かないか不安。


昨年は超高速馬場でレコードが出るほどの前残りレース、今年は雨予報もあり読みづらいが、トロワゼトワルが引っ張りつつ出遅れグセのある馬も多々おり、縦長にはなるだろう。

おそらく逃げはトロワゼトワル、番手はスマイルカナ、その後ろにボンセルヴィーソか。

枠順的にはスマイルカナが大外と厳しく、ボンセルヴィーソは好枠、トロワゼトワルは割と楽に逃げられそうか。

どちらにせよ、当日の天気や馬場状態が肝心、前が残るか外差しが決まるか。

土曜のレースは開幕週らしく内前有利気味、ここから乾くと高速化していきそうで、いったいったのレースになる可能性も。

やはりレースをずっとは見られないので前残り決め打ち。

◎2ボンセルヴィーソ

○16スマイルカナ

▲5アンドラステ

△10トロワゼトワル

消1ルフトシュトローム

◎複勝とワイド◎一頭軸流し。

レース振り返り

前後4Fで46.7−47.2のミドル、開幕週で結果的に内をロスなく回した逃げ先行馬が上位独占の決着。

トロワゼトワルは昨年と違い、逃げ馬から間を空けた番手からの競馬、ラストは逃げ馬をなんとか差し切り、展開や馬場、季節は向いたレースではある。

スマイルカナが一気にいった所を付いていった鞍上の好騎乗も。

スマイルカナはスタート悪かったが逆に大外枠が功を奏し、一気にハナへ、ペースを落としてしかも開幕週、ロスなく回せた。

ただトロワゼトワルとの叩き合いでは二の脚三の脚と使えていた。

ボンセルヴィーソは今年3度目の二桁人気の馬券内、内枠と前残りの展開が向いたの一言、若干4コーナーで詰まった。

ジャンダルムはやや太め感、馬場展開で4着まで来た、中山マイルも合っているか。

シゲルピンクダイヤはなかなかゲートに入らない癖、スタート良く前に付ける競馬、馬場や展開を読んだ騎乗か。

アルーシャは大外回しで上がり最速も届かないのは致し方なし、直線では挟まれる形も、差し有利の左回りコースで時計がかかる馬場が良いか。

アンドラステは折り合い難、また内枠で詰まりまくって致し方なし、鞍上ルメールも6月からはあまり好走できていない。

ラセットは最後方の大外ぶんまわし、無理な競馬。

ルフトシュトロームはスタートからのテンで前に行けず、アンドラステ同様凡走不可避なレース展開、しかも直線で馬が本気を出しておらず殿。

参考

参考動画(順不同)

競馬をやって何が悪いchさんのチャンネルより

競馬オタクYouTubeチャンネルさんのチャンネルより

【2020紫苑S/京成杯AH】芝道悪は○○産駒を買っとけ!!!

競馬ナンデ編集長おくりばんとさんのチャンネルより

hide勝ち組在籍方法!さんのチャンネルより

【京成杯オータムハンデ2020】3歳ルフトシュトローム、スマイルカナ登場。有力馬の適性と完成度を予想材料として整理解説(競馬初心者にも楽しんでもらえるよう分かりやすい解説を心がけてます)

アラシさんのチャンネルより

セントウルステークス・京成杯オータムハンデ 予想 おかげさまで回収率100%回復しました 元馬術選手のコラム【競馬】

京成杯AH2020 回顧 名勝負!! 序盤の判断が勝負を分けた 2着スマイルカナは三の脚を繰り出す 元馬術選手のコラム【競馬】

邪推師GANMAさんのチャンネルより

【京成杯オータムハンデ2020 有力馬考察】スマイルカナ他 人気馬5頭を徹底考察!

<京成杯オータムハンデ&セントウルステークス&紫苑ステークス>【ヒモ解き】激走馬 発見!2020

邪推師GANMA ギアセカンドさんのチャンネルより

【ぼやき回顧】紫苑ステークス&セントウルステークス&京成杯オータムハンデ<2020>

夢色グラス 競馬チャンネルさんのチャンネルより

【展開予想】2020セントウルステークス&京成杯オータムハンデ!スマイルカナ、ダノンスマッシュが外枠に入り?

【最終予想】2020京成杯オータムハンデ!雨から一転して高速馬場になりそう?○○決着希望する

【回顧】2020セントウルステークス&京成杯オータムハンデ!ダノンスマッシュ着差以上の完勝?両重賞共に◎が快勝。京成杯AHはほぼ完ぺき決着にホッ

伝説の馬券師ソリッド君さんのチャンネルより

京成杯AH展望(激走穴馬)ルシュクル三兄妹

【京成杯AH】トロワゼトワル、スマイルカナを差し切るなら一瞬の切れ味にかけるあの馬。前があくのをひたすら待つ!!アンドラステ。ルメールの手腕で初重賞制覇なるか?

競馬界のTKGさんのチャンネルより

【京成杯オータムハンデ 2020 】近年傾向が明らかに変わった!決め打ちします! 初心者にもわかりやすく説明します〈先週新潟記念的中〉【京成杯AH 2020】

ロジカル競馬塾さんのチャンネルより

競馬の前田さんのチャンネルより

keyさんのチャンネルより

参考ページ(順不同)

競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

Team真田.出馬表

邪推師GANMAのフレキシブル馬券法〜重賞で勝てる無料競馬予想ブログ〜

最強の関係者情報

【穴馬特化型ブログ】競馬界のTKG「この馬だけは買っておけ」

ロジカル競馬塾さんのアメブロ

馬ノスケの無料競馬予想【適性重視】

こーちゃんの競馬ブログ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする