重賞競馬予想結果(18/10/28)【単複・ワイド選定3連複編】「GI天皇賞(秋)」

こんばんは。確率で当てる競馬予想の結果報告「GI天皇賞(秋)」です。

5頭3連複ボックスの予想はコチラ結果報告【5頭3連複ボックス複編】はコチラ

今週末は日曜にGI天皇賞(秋)、土曜にGIIスワンSとGIIIアルテミスSの計3レースの重賞が開催されました。

この記事では日曜に開催されたGI天皇賞(秋)の結果を振り返ります。

土曜の結果報告【単複・ワイド選定3連複編】はコチラ

10月28日(日)

東京11R GI 天皇賞(秋) 芝2,000m

この記事での予想方針、というより選定基準は以下の通りです。

<選定基準>

①以下のいずれかに該当する馬は除外

・単勝10人気以上

・複勝オッズ下限5.0以上

②ワイド下限21.0未満の組合せのみを含む3連複馬券を次が成り立つよう購入

・購入する馬券枚数<購入する馬券の最低オッズ

※直前のオッズ確認が出来ない時もあるため、最終オッズでは上記の条件を満たしていない場合もあります。その可能性も考慮して実際は下限オッズを若干厳しめで選定しています。

GI 天皇賞(秋)

ルメール騎手のGI3週連続勝利で終わった平成最後のGI天皇賞(秋)

ワイド選定での結果はどうだったのでしょうか。見ていきましょう。

まずは単複オッズ。当日12時半頃(左)と最終(右)。

  

9人気1番ステファノスが最終的には複勝5倍台まで下がりました。

ですが昼時点では微妙だったので削りませんでした。

ちなみに8番ダンビュライトは直前で出走取り消しになりました。

次にワイドオッズ。当日12時半頃(左)と最終(右)。

  

最終で圏外まで下がったのは6−11の1点のみ(逆に圏内に上がったのはありません)。

また1−4・1−5は最終では除外対象になりますが、購入時は知る由もなく購入は不可避でした。

以上を踏まえ購入した3連複馬券は以下の通り(オッズは当日12時半頃のもの)。

黒枠・・・単複・ワイド選定による馬券31組

青枠・・・5頭ボックス馬券10組(うち7組が重複)

赤枠・・・4−9−10 最終オッズ64.2 24人気 的中!!

1番人気スワーヴリチャードがスタートで遅れ結果飛んだので、3連複のオッズが割と高めでした。

とはいえ4頭が単勝オッズ1桁台だったので、3連複だとそれなりに分散していい感じのオッズになりますね。

ちなみに最終オッズで検証すると以下の通りです。

黒枠・・・単複・ワイド選定による馬券29組

赤枠・・・当たり馬券

若干購入点数が少なく、的中オッズも若干低くなっています。

今回は分散していたためか、64.2倍のオッズは購入馬券の中のちょうど中央値(15組目)でした。

あとはGIなのでワイドオッズも21倍未満が多めなのが要因かもしれません。

まだまだ試行段階で詳しい考察やシミュレーションも必要ですが、結果的に今回は大成功でしてた。

最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた来週!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする